engjoyブログ

2012年07月20日(金)

英語クイズ 動物の鳴き声

こんにちは。はるみです。

 

 

最近毎週末のようにオーストラリア人の姪っ子Lちゃんが遊びに来るのですが、

 

言語教育に興味のある私は密かにLちゃんに日本語特訓中。

 

 

犬を見てはワンワン!猫を見てはニャーニャー!羊を見てはメェー!と話す私。

 

ワンワンは気に入ったみたいですが、ニューニューは?の顔。

 

そんな時は 「No ニャー, Meow」 と対抗してくるLちゃん。

 

 

その反応が面白くて、色んな擬音語を試してみると、

 

英語の擬音語についていけてない自分に気がついた。。。。(泣)

 

 

メルボルンに移住して7年になりますが、

 

ふと動物の鳴き声を聞かれると戸惑ってしまうことがあります。

 

小さいときから慣れ親しんでいる動物の鳴き声はしっかり日本語で定着してるもんなんですね。

 

 

2歳児のLちゃんに逆に英語を学ぶことも(汗)

 

しかも、音に敏感な子供は間違いをしっかり指摘してくる。

 

最高の発音矯正の場ではないか。。。と感心してしまった。

 

 

日本語に慣れきってしまっている擬音語。

 

英語でなんていうか考えてみましょう!いくつ答えられるかな?

 

 

初級編

 

犬: ワンワン                猫:ニャーニャー

 

牛:モー                   おんどり:コケコッコー

 

 

中級編

 

蛙:ケロケロ                 馬:ヒヒーン

 

豚:ブーブー                 アヒル:ガーガー

 

ライオン:ガオー               蛇:(擬音語ありましたっけ?)

 

羊:メェー

 

 

 

答えはこちら↓

 

初級編

 

犬: ワンワン        woof「ウーフ」   bow-wowはあまり使わないですね。

 

猫:ニャーニャー      meow「ミャオ」 *宮尾ではありません。猫のように鳴いてみましょう。

 

牛:モー            moo「ムー」

 

おんどり:コケコッコー cock a doodle doo 「クックドゥードゥー」

 

 

中級編

 

蛙:ケロケロ       * ribbit「リビット」    動詞、名詞で使う場合はcroak        

 

馬:ヒヒーン                neigh「ネェーィ」 

 

豚:ブーブー           oink「オインク」          

 

アヒル:ガーガー          quack「クアック」 

 

ライオン:ガオー    roar「ロアー」 

*ライオンだけでなく野生の獣に対して使えます。

 

羊:メェー        baa「バァー」

 

蛇:?          hiss    *無声音でsu—という音を出します。

 

 

注)これらの英語の擬音語は、実は動詞や名詞としても使えます。

 

擬音語として使う時はより動物の音に近い発音をします。

 

動詞としても使えますが、英語では動物の鳴き声によって上記のように動詞が変わります。

 

例えば、Cats meow at night. 夜、猫がニャーニャーなく。

 

日本語では「(動物が)鳴く」の動詞は一つですが、英語ではすべての動物に使える「(動物が)鳴

 

く」の動詞がありません。cry は人だけに使い、動物には使いません。その代わりに、sayを使う

 

ことはあります。

 

例えば、What does a dog say?(犬は何て鳴く)等、質問文にはよく使います。

 

 最後にアドバイス

 

擬音語の発音練習には英語話者の子供をつかまえましょう!

 

ゲーム感覚で飽きるまで練習相手になってくれますよ。

 

是非ジェスチャー付きで楽しみながら動物になりきって練習してみましょう。

 

何回かやっているうちに不思議と英語の擬音語に慣れてくるはずです。


このページの情報

投稿日時:2012年07月20日(金)3:01 PM

トラックバックURL : http://www.engjoy.com.au/blog/937/trackback

最近のエントリー

お問い合わせはこちら

↑ページ上部へ戻る

お問い合わせ・お申込み

Phone:+61 (0)3 9209 5722
Fax:+61 (0)3 9209 5708

お問い合わせはスカイプでも受け付けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

c/- holmesglen Moorabbin Campus
488 South Road
Moorabbin,VIC 3189 Australia
Ph:+61 (0)3 9209 5722 Fax:+61 (0)3 9209 5708

Copyright(c) engjoy Australia All rights reserved.