engjoyブログ

2012年06月25日(月)

英会話のコツ

 

こんにちは。インジョイのはるみです。

 

 

よく学生に訊かれる質問。

 

「昔から英語が話せましたか」「どうやって英語を勉強しましたか」「話せるようになるために勉強をしましたか。」

 

「昔から英語話せたよ。いつの間にか話せるようになってたよ。」なんてかっこいい台詞を言ってみたいものですが、

 

 

まるで逆。

 

 

もちろん昔は英会話が大の苦手だったし、

 

話したいのに話せないもどかしい経験を何度もしました。(未だにありますけどね。。。)

 

 

では、どうやって英会話が上達したのか

今日は皆さんに特別伝授します。

 

とても簡単なので、ご安心を!誰でも今日からスタートできますよ!

 

でも、ご自身の意識改革からスタートするので心得ておいてくださいね。

 

 

 

さて、まず一つ目。

 

1、Be friendly. フレンドリーになろう!

 

日本でも海外でも外国人に出会ったら、つい「英語は苦手だから」と逃げてしまうことってありますよね。

 

その気持ちがダメなんですよ~

 

まずは、気軽に挨拶から「Hello, Hi」と言ってみましょう!

 

外国人って、目が合えば、誰でもかまわず世間話(small talk)をします。

 

初めから話せる人はいません!単語をつなげてでも、意思の疎通ができれば、会話として成り立ちます。

 

気心知れていない人と気軽に話すのは意外と難しいものです。

 

「ちょっと馴れ馴れしいんじゃない?」と思われるぐらいが英語だとちょうど良いでしょう。

 

 

でもでもでもでも。。。やっぱり話せないという人!!

 

たくさん手が挙がりましたね。

 

あなたは「あなたではなくエリザベスという別人格」になったと過程して取り掛かってみましょう!

 

 

 

あるいは、お酒を飲んだらフレンドリーになれる人は、外国人がよく行くパブにジャンジャン行きましょう!

*これは一例にすぎません。

 

私は学生時代にアイリッシュはとてもフレンドリーだと聞き、アイリッシュパブでよく飲んでよく英会話をしてました。

 

次の日にあまり覚えていないのが難点ですが、会話は上達しますよ。

 

 

 

恥じらいをなくし、間違いを恐れず、勇気をもって一言口にすることが大切です!

 

 

 

では、二つ目。

 

2、Be chatty. Keep talking!  お喋りな人になろう!

 

また別人格になる必要性があるかもしれませんが、

 

英会話を上達させたいなら、嫌でも「おしゃべりな人」になってください。

 

もちろん英語を話すその時だけでも結構です。

 

例えば、「Do you like soccer? サッカー好き?」って訊かれたら、あなただったら英語でなんと答えますか。

 

もちろん「Yes, No はい、いいえ」の答えは考えられるますが、

 

それだけでは会話は続かないんです!(日本語でも同じですよね。)

 

「う~ん、あまり好きではないけど、この前のオーストラリアと日本の試合は見たよ。引き分けで悔しかったな。あなたは見た?」

Umm, I am not a big fan but I watched Japan vs Australia live games. It ended in a draw and I was very disappointed. Have you watched it?

 

とここまで言ってみましょう。

 

 

長い?って。

 

 

もちろん始めからは難しいですよね。 まずは、答えの後に一文付け加えたり、質問してみることから始めましょう!

 

間違いがあったらどうしよう?って不安の声が聞こえましたが、

 

大丈夫!です。誰も間違いは気にしません。それより、相手に何かを伝えたい!という気持ちが大切です。

 

でもでもでもでも、やっぱり難しいという人は、手帳に次に絶対言いたい言葉をメモっておきましょう。

 

そして、その時が来るまで、一人寡黙にソラで言えるまで口頭練習。

 

英会話の上達の道って実は地道な作業がとっても大切なんです。

 

 

3、最後に、

 

Be curious!

最後のポイントは英語に好奇心を持とう!

 

間違えたこと、何て表現したらよいか分からなかったこと、知らない言葉やフレーズ、英語の本や新聞であった新しい語彙など、

 

日々学ぶことはたくさんあります。

 

そのままにしておくと、適当になってしまいます。

 

すぐに辞書でチェックしたり、先生に訊いたり、ネイティブに訊いたりして、確認しましょう!

 

訊く人がいない!と首を横にふった方。

 

結構いらっしゃいますね。

 

 

 

そんな時はインジョイスタッフの一員であるメルボを頼ってください!!!

 

現在、ツイッターで英語と日本語でメルボルンの日常を発信中です。

 

ツイッターのアドレスは@engjoyaustraliaです。

 

是非気軽にフォローして、メルボと一緒に英語を学びましょう!

 

英語の質問もお待ちしてます!

☆★クリックしてくれると、スタッフのやる気が出ます☆★

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


このページの情報

投稿日時:2012年06月25日(月)9:57 AM

トラックバックURL : http://www.engjoy.com.au/blog/833/trackback

最近のエントリー

お問い合わせはこちら

↑ページ上部へ戻る

お問い合わせ・お申込み

Phone:+61 (0)3 9209 5722
Fax:+61 (0)3 9209 5708

お問い合わせはスカイプでも受け付けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

c/- holmesglen Moorabbin Campus
488 South Road
Moorabbin,VIC 3189 Australia
Ph:+61 (0)3 9209 5722 Fax:+61 (0)3 9209 5708

Copyright(c) engjoy Australia All rights reserved.