engjoyブログ

2015年05月11日(月)

日本では当たり前でも、海外ではNGなこと。

 

今回の発掘された10年前のマリコラムが、
たまたま「国が変われば習慣も変わる」というテーマだったので、
今回は、それについてちょっとつっこんでみたいと思います。

日本では当たり前のことが、海外ではNG、
ということは意外と多いです。
とはいえ、ある程度長く住んでみないとわからないもの。
ちょっと3つほど思いついたものをあげてみましょう。


まずは、鼻をすすること。

一気にチーン!と鼻をかんでしまうことで、
本人はもちろん、周囲も楽になれます。
これをせずに、すすり続けるのは、
日本人が思っている以上に周囲に不快感を与えるようです。

 

なので、ちょっとすすっていると
「大丈夫?」と聞かれますが、
これは「なんで鼻をかまないの?」という意味なので
「うん大丈夫」と答えて、そのまますすり続けないように。
がっかりされます(笑)
私も日本にいたときは、全然気にならなかったのですが、
最近はダメですね。どうも気になってしまいます。

 

我慢してすすり続けるより、かんで幸せになりましょう!
鼻をかむ音なんて一瞬だし、これは全然気にされません。
かみたいときにティッシュがない、という人、
こちらではハンカチでもOKです。
ハンカチを何度も利用してます。
これが日本人にはNGかもしれませんが(笑)


次に、場合によっては警察沙汰になる可能性もあるので
特筆しておきたいのが、無許可の写真撮影。

 

海外での思い出をたくさん写真にとどめておきたい、
という気持ちはわかりますが、
無邪気に遊ぶ可愛い子供たちや赤ちゃんを勝手に撮っていると、
警察を呼ばれる事態にも発展しかねません。

 

「きゃあ、可愛い!」と言いながら、
そのままカメラ、スマホを向けてしまう。
その動作にはまったく悪意はなくても、
海外では幼児を巻き込んだ犯罪が複雑化してきていて、
親や先生たちは用心深くなってきています。

 

ソーシャルネットワークがここまで進んだ昨今、
撮られた写真がどのように使われるかまで把握するのは不可能。
ということで、無断撮影にはとても神経を尖らせている人も多いです。

 

ある語学学校の関係者が、隣接する小学校の校長から、
校庭で遊ぶ子供たちを勝手に写真で撮っている
外国人らしき生徒がいる。おたくの生徒ではないか。
繰り返されるようなら警察に通報する、
という厳重注意を受けたこともあるくらいです。

 

写真を撮りたいときは必ず事前にOKか聞く習慣をつけましょう。
何事もコミュニケーションが大事。
勝手に撮る、ということは何か怪しい、
と思われるのかもしれません。


あと、もう一つあげるとしたら、
マスクでしょうか。

 


これは別に他人に迷惑をかけるわけではなく、
逆に迷惑をかけないためなので、NGではないのですが、
ただ、海外ではほとんど見かけません。

こちらでマスクをしているのを見たのは、
過去15年で歯医者さんくらいです。
なので薬局でもあまり売ってません。


当然、風邪や花粉症はあるのですが、
海外ではほとんどマスクをつけません。
だからマスクをつけているとメチャクチャ目立ちます。
どんな重病人なんだろう、と思うのでしょうね。

 

そうじゃなくて、風邪をうつさないようにするという
周りへの気配りや衛生のため、
と説明すると、
「日本人は自分を犠牲してまで周囲を大切にしているのか!」
とウルウルされたことがあります。

 

By Mariko Yoshikawa


このページの情報

投稿日時:2015年05月11日(月)10:34 AM

最近のエントリー

お問い合わせはこちら

↑ページ上部へ戻る

お問い合わせ・お申込み

Phone:+61 (0)3 9209 5722
Fax:+61 (0)3 9209 5708

お問い合わせはスカイプでも受け付けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

c/- holmesglen Moorabbin Campus
488 South Road
Moorabbin,VIC 3189 Australia
Ph:+61 (0)3 9209 5722 Fax:+61 (0)3 9209 5708

Copyright(c) engjoy Australia All rights reserved.