engjoyブログ

2014年06月30日(月)

TOEIC集中講座体験記 1 by Chinami

TOEIC集中講座受講生のChinamiちゃんに講座の内容など、生の声をブログにしてもらいました。

これから数回に分けてご紹介します。

engjoyのTOEIC集中講座を受けようかなと思っている方、参考にしてみてくださいね!

 

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みなさんこんにちは(^^)

今回ブログをお手伝いすることになったChinamiです。engjoyが提供してるTOEIC集中講座について、私の経験を通してお話しします。

 

私は4年前オーストラリアに留学をしていて、その時、今回講師をしてくださっているMarikoさんにTOEICを教わっていました。今年の6月にメルボルンに戻ってきたのですが、engjoyがTOEICの集中講座を開くということを聞いて、「是非!」と二つ返事で参加。

というのも、4年前にMarikoさんの講座を通して点数が上がり、また教えてもらいたいと思っていたのでちょうど良いタイミングだったんです。ラッキー\(^o^)/

 

前回はどのくらいあがったかというと、なんと345点→800点!

 

もちろん自分で勉強もしましたが、TOEICは知識だけではなく“問題を解く要領-例えば時間配分”や“傾向-よく出る単語やイディオム”などなどが重要…。

地道な予習、復習以外の、コツのようなものもとても大事なので、この講座の力が大きかったと思います。

 

みなさんご存じの通り、日本で仕事をさがす時などTOEICは自分の英語力を示す上で重要になってきますよね。

私はメルボルンに戻ってくる前は、会員制のホテル(主な顧客は海外の方や芸能人)やFloridaにあるDisneyで働きました。どちらも、TOEICの点数が条件を満たしていなければ応募すら出来なかったので、やはりある程度の点数は必要不可欠だなと実感しました。留学やワーホリの経験があったとしても、証明できる何かがなければ、社会には認めてもらえない。自信を持って、“英語ができます!”と言えない…。

悔しい思いをします。

 

前置きが長くなりましたが!笑

engjoyのTOEIC講座についてお話しましょう!

6月27日は模擬テストでした。約2年ぶりにやってみましたが、案の定、時間配分がうまくできず、4問解けませんでした…。現役の時は、余裕で見直しまで出来ていたんですけどね。(/_;)

そして点数ですが、恥ずかしながら約200点下がっていました。ショック。めっちゃショック!!!!!笑

採点後、Marikoさんが解説してくださいました。やはり的を得ていて、本当にわかりやすい!

例えば単語の選択問題。

逆接の接続詞4択だけど、どれも意味がわからない…。そんな時は「この単語!」「TOEICはこの単語が大好き!」

…みたいな感じです。伝わりますかね?笑

 

10年以上講師をしているだけあって情報量もすごいし、かといってその情報が古いわけではありません。なぜって、本人も生徒と一緒にTOEIC受けているから。

そしてMarikoさん曰く「一緒に受けないと、どこが難しかったとかわからない。生徒と共感出来ない」のだそう。こんな親身な先生、あまりいないですよね。

 

私自身、Marikoさん含め、engjoyのスタッフみなさんを人として尊敬しているので、まずTOEICの講座うんぬんよりも、出会えたことにとても感謝しています。

そうじゃなきゃ、オーストラリアにまた帰りたいなんて思いません。

engjoyにお世話になった人、皆そう思っていると思います(*^o^*)

なーんて、、滅多に言わないことを言ってみる。笑

余談ですがMarikoさん、ちょっと?かなり?天然なので授業中、本人の意識外の所で笑えたりします。(ちなみに、意識的に笑わせようとするとスベリます。空気が一瞬固まるので、それも面白いです。笑)

気づいたら、え?もう授業終わり?ってなります。いつも。笑

話がズレましたが、この講座を通してどのくらいまた点数があがるのか楽しみです!

嘘偽りなく色々お話するので、皆さんも楽しみにしていてください!!!笑

 

20102011Camp 013

 

 

 

 

 

 

クリック宜しく~!

↓↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


留学 ブログランキングへ

 


このページの情報

投稿日時:2014年06月30日(月)8:50 AM

最近のエントリー

お問い合わせはこちら

↑ページ上部へ戻る

お問い合わせ・お申込み

Phone:+61 (0)3 9209 5722
Fax:+61 (0)3 9209 5708

お問い合わせはスカイプでも受け付けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

c/- holmesglen Moorabbin Campus
488 South Road
Moorabbin,VIC 3189 Australia
Ph:+61 (0)3 9209 5722 Fax:+61 (0)3 9209 5708

Copyright(c) engjoy Australia All rights reserved.