engjoyブログ

2014年04月10日(木)

メルボルンシェアハウス事情

不動産屋の亮子です。いえ、違いますけど、不動産屋さんみたいなこと結構やってます(笑)

 

 

通常エージェントでは、中々シェアハウス探しまではやってくれないものですが、

 

 

結構みなさん苦労をしているようなので、ついつい不動産屋化してます。

 

 

ということで、順を追って注意する点を入れながらに書いてみますね。

 

 

①物件を探す手段

 

・ 日本語情報誌 メルボルンだったらDengonNet, Nichigo Press

 

・ 現地の情報サイト Gumtree, Flatmates, Domain, Realestate

 

・ 学校等の掲示板

 

・ 口コミ

 

 

 

②条件の見方

 

場所や予算が決まったら、物件情報を読み込んで下記の点をよ~くチェックしてくださいね!

 

 

・ 部屋 ~ Share(シェア)と一言に言ってもいろいろあるよ。

 

 「場所の割には家賃が安い!」と思ってよ~く見ると、最近多いのがRoom Share。Room Shareとは相部屋のこと。

 

2人や、場合によっては3人、4人、それ以上で一部屋をシェアしている場合もありますよ。個室の場合はHouse Share,

 

Flat ShareとかOwn Roomと書いてある場合が多いです。

 

 

~Furnished or Unfurnished? 家具つき または 家具なし?

 

Furnised(家具つき)のお部屋は家賃も少し高めの場合が多いですが、通常ベッド、机、クローゼット等、生活に必要

 

なものは揃っているので、スーツケース一個で入居できる点が便利。Unfurnished(家具なし)は全て揃えないといけ

 

ないので、その分の出費は嵩みます。でも、長く滞在する予定で、自分好みの家具を揃えたい人には向いているかも

 

しれませんね!

 

 

・ Rent -家賃

 

通常オーストラリアでは週単位で表示されています。200PWという感じですね。家賃の支払いは2週間単位(前払い)

 

が一般的。

 

 

・ Bill - 光熱費

 

注意したいのは、家賃にBill included(光熱費込み)かどうかということ。ガス代、電気代、水道代、また最近一番重要

 

なのがインターネット。これらが含まれていない場合は、通常同居人みんなでShare(割り勘)するので、1週間の家賃

 

に$15~25はプラスして考えましょう。Shared Billのトラブル、例えば「多く請求された」とか、「水の使いすぎでもめた」

 

とかいうようなことが面倒だなと思う人は、Bill全て込み家賃のシェアハウスにしたほうが無難です。

 

 

・ Bond - 敷金

 

日本と同じで入居時に支払う保証金のようなもの。退去時に問題がなければ全額戻ってきます。ただ、このBondの

 

金額も、シェアハウスによって様々。。全くかからない場合もありますが、大体家賃の2週間分~4週間分くらいだった

 

ら妥当と思ったらいいでしょう。

 

 

・ Term - 期間

 

Termとはそこに住む期間のこと。通常は長く住むほうが好まれますし、最低契約期間を6ヶ月とか定めてあるシェア

 

ハウスもあるので、入居を決める前に確認しましょう!約束より短い期間で退去しようとすると、Bondが返って来な

 

い恐れもありますからね。

 

 

・ 自分にはどんなシェアハウスが向いている?

 

シェアハウスと一言に言っても、条件は様々。。。大切なことは自分の希望やイメージにできるだけ近い住居を探すこ

 

とです。そのためには、広告や写真だけで決めては絶対ダメですよ。Inspection(下見)をして、未来の同居人と話を

 

するのは必須だと思ってください。「部屋の写真はピッカピッカで、家賃も安かったので」と広告だけで決めて、実際

 

行ってみたら線路の横の家だったなどという話もよくあります。

 

 

100%英語環境と言っても、大家さんと2人、オーストラリア人とのシェア、留学生ばかりの家と様々です。ただ、シェア

 

ハウスはホームステイと違って、よほど一緒に住む人達が仲良しでなければ、結構個々の生活を重要視して、さほど

 

コミュニケーションを取らないケースも多いので、それも頭に入れておいてくださいね。

 

 

 

みなさんのシェアハウス探しがうまく行きますように!

 

sharehouse

  

クリック宜しく~!
↓↓↓

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村


留学 ブログランキングへ

  

 

 

 

 


このページの情報

投稿日時:2014年04月10日(木)10:47 AM

最近のエントリー

お問い合わせはこちら

↑ページ上部へ戻る

お問い合わせ・お申込み

Phone:+61 (0)3 9209 5722
Fax:+61 (0)3 9209 5708

お問い合わせはスカイプでも受け付けております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

c/- holmesglen Moorabbin Campus
488 South Road
Moorabbin,VIC 3189 Australia
Ph:+61 (0)3 9209 5722 Fax:+61 (0)3 9209 5708

Copyright(c) engjoy Australia All rights reserved.